今年一年、私の時系列

1月

アカハラで研究室に行けず数か月寝込む。40度近くの謎の発熱が1週間つづく

・誘ってもらった塾の添削バイトに登録

・博士課程中退を経験したボルボラさんの助言でリクナビNEXTに登録

国家公務員試験の勉強継続

 

2月

・パソコンが壊れてしまったので、バイト代でハイスペックゲーミングパソコンを組んだ

・お金を稼げるようになってメンタルが少し回復した

・ぼちぼち新卒就活の準備

 

3月~5月

・怒涛の新卒就活、めっちゃ忙しい。内定をメーカーから貰うも行きたくないところで(失礼)、リクナビNEXTに賭ける

うちで知財業務をやってみませんか、と声がかかる(実は2回目)

・複数回面接をしてもらう

 

6月

・内定をもらう

・最後の夏休みを2ヶ月もらう

知的財産管理技能検定3級のテキスト(200円)をBOOKOFFで買い、自主勉を始める。

 

7月

・大学院中退のための相談を大学院教務課にする

・予備校LECに話を聞きに行く

 

8月

・LEC登録、弁理士試験勉強開始

・大学院中退

・研究室から荷物を運ぶ

・会社入る、楽しい

 

9月

・給料をもらえてメンタルが安定してくる。

・自分は大学院の屋号がなくなって社会の駒になったんだなと感じた

 

10月

・実家が無理になって親せきの家に住む

・彼氏と別れるw

・自分の誕生日

 

11月

・家のことが無理すぎて病む

 

12月

横流しの処方薬が私の誕生日プレゼントとして郵送で届く

・郵便を使って、私が小学生の時に勝手に入れられた宗教から脱退する

・まわりの宗教関係のおばちゃんにも、もう接触しないでくださいとの手紙を送る

・研究室の教授に決死の思いでサインをもらい、弁理士選択科目免除のための書類郵送

 

 

身から問題をそぎ落としまくって、自分の問題をコンパクトにできた1年でした。

(去年のほうが実際大学院の中にいて、メンタルが不安定になっていて嫌でした。)

 

今抱えている問題は、弁理士試験勉強とパートナーほしいwと親との関係修復かな?

 

そういえば親友に、「全部自力で乗り越えるところが私の凄いところだよね」って言って貰えて、確かにそこは強みかもしれないなっと思えました。